あなたのワンクリックがブログ更新の励みになります

にほんブログ村 株式投資情報
人気ブログランキングへ

no_image


業種 情報・通信業

事業内容は位置情報ゲームプラットフォーム及びスマートフォン特化型アプリの開発・運営、リアル連携サービスの提供

2008年10月1日設立、2012年12月13日に東京証券取引所マザーズに上場、2014年4月22日に東京証券取引所第一部に市場変更された。
携帯電話の位置登録情報を利用した位置登録ゲームが発症で有名。
株式会社コロプラの商標で「位置ゲー」でも知られる。

主なタイトルは
白猫プロジェクト
白猫テニス
ドラゴンプロジェクト など
(スマートフォン専用アプリ)


コロプラといえば「白猫」だが白猫プロジェクトにおいてゴールデンウィーク付近で新たに登場した変身能力を持つ新職種「ヴァリアント(変身士)」を新たにリリース。
ヴァリアントのうちの一人がパルメと言うらしいが、これがユーザーの反応が悪く、売り上げが減少したため、
ヴァリアントが実装された月にコロプラの売り上げが低迷し、株価が大暴落と大きく影響した。
その状況をリーマンショックになぞえて、「パルメショック」と名付けられたらしい。

最近のニュースでは11月9日に決算を発表。
16年9月期の連結経常利益は前の期非連結比3.4%減の312億円、従来予想の330億円を下回り、増益予想から一転して減益。
17年9月期も前期比64.8%減の110億円に大きく落ち込む見通し。
直近3ヵ月の実績である7-9月期の連結経常利益は前年同期非連結比32.8%減の61.9億円、
売上営業利益率は前年同期の44.0%→30.9%に低下。

成長期待の高い業種、銘柄だけに決算内容は失望売りとなったようです。

株式会社コロプラ
http://colopl.co.jp/index.php