あなたのワンクリックがブログ更新の励みになります

にほんブログ村 株式投資情報
人気ブログランキングへ

twenty-seventeen-1861367__340

2万4000円!と強気の声も聞こえますが、市場では2万1000~2万2500円程度の高値を見込む声が多いようです。
下値は1万7000円前後と見ているようです。
1月にはスピード調整があるかもしれないが、3月決算が出る5月から年央にかけて高値を形成する言う声も多いようで、
年末には調整に入るとのこと。

1月には、トランプ大統領の就任がありますが、ここでトランプ政権の政策の具体的な中身が出てきて
「トランプラリー」もいったん終わり、これまでのスピード上昇からの調整があるとの見方が多いですが、
就任後100日間はマスコミも野党も新政権を静観して見守る「ハネムーン期間」と呼ばれる期間があり、
大きく崩れることはないだろうと。

トランプ大統領の「ハネムーン期間」が終わるころには多くの企業が決算を迎えるわけで、現在の大手企業の想定為替レートは、105円程度。
円安基調の今、2017年3月の決算は、10%以上の利益の伸びが見込まれています。

リスクとしては
「中国バブル崩壊」
これは毎年のように言われているので今更説明する必要もないでしょう。
すでに崩壊しているという声の方が多く、それを中国が認めるかどうかというだけ。

「EU混乱」
今年は3月にオランダ、5月にフランス大統領選挙、8~10月にドイツの総選挙とEU各国での選挙。
イギリスのEU離脱の申し入れも3月にある可能性が高いようです。

そして「アメリカの利上げ」
トランプ大統領のドル高・保護貿易主義・財政出動によりインフレが進みすぎ、
FRBが現在3回と予想している利上げ回数が想定以上となり、
行き過ぎた利上げ、金利上昇により、企業の設備投資などが抑制されることになれば、逆に米景気を減速させることになりかねません。

予想されるリスクはリスクではない、これはチャンスといってもいいかもしれません。
リスクオンの今こそ冷静にリスクについて考えたいものです。

**************

毎年恒例、人気の「福袋銘柄」
新年のテーマを選び、そのテーマの中から銘柄を厳選。
タイミングを見て、福袋から、
随時、「お年玉銘柄」をその時々でドロップしていきます。

「2017年GJ一押し銘柄第1弾」として取り上げた(6081)アライドアーキテクツは大発会から¥2439の高値と好スタート!

 掴め!億千万
http://www.nji.jp/